2010年「世界湿地の日」パンフ日本語差し替え版

 ラムサール・ネットワーク日本(ラムネットJ)では、2010年の世界湿地の日(World Wetlands Day)のパンフレットの日本語差し替え版を作成しました。
 このパンフレットはラムサール条約事務局が、2010年2月2日の世界湿地の日のツールとして発行したものです。A4サイズ16ページの冊子で、2010年の世界湿地の日のテーマ「湿地を守る─地球温暖化、生物多様性への解決策」の解説が、さまざまな湿地のカラー写真とともに収録されています。
 ラムサール条約のホームページでは英語版のパンフレットがPDFファイルで公開されており、フランス語、スペイン語のパンフレットもCD-Rで配布されています。日本では環境省が日本語に翻訳したテキストデータを配布しています。
 ラムネットJでは2010年の世界湿地の日を記念する活動の一環として、環境省が翻訳したテキストをオリジナルのパンフレットの英文と差し替えて、日本語版のPDFファイルを作成する作業を行いました。日本語差し替え版のPDFファイルは以下よりダウンロードできます。


wwd2010_leaflet_jp-250.jpg

2010年01月29日掲載