冊子「湿地の生物多様性を守る」を発行しました

 2011年はラムサール条約の40周年と国連生物多様性の10年のスタートの年。ラムサール・ネットワーク日本(ラムネットJ)では、「湿地を守る=生物多様性を守る」であることを的確に伝える冊子「湿地の生物多様性を守るを作成しました。
 この冊子は湿地の魅力や役割を知ってもらい、保全活動への参加を誘うガイドブックとなっています。湿地の生きもののイラストや写真、地域の生きものマップ作りの例なども挿入し、生物多様性・湿地に詳しくない人々にも分かりやすい内容となっています。生物多様性や湿地(水や生きもののつながり)が多くの人々に理解され、保全されるように願って、日本各地の関連団体や湿地センターなどに配布しています。
 なお、この冊子は、セブン-イレブンみどりの基金の助成を受け、「湿地のグリーンウェイブ」活動の参考資料として作成しています。「湿地のグリーンウェイブ」はラムサール条約と生物多様性条約をつなぐキャンペーンとしてNACS-J他の後援を受けて実施し、2011年は全国で40以上の団体が参加しました。国連生物多様性の10年(2011〜2020)の間の継続的な活動として、愛知ターゲットの実現に向けたIUCNJのプロジェクト「にじゅうまるプロジェクト」にも参加しています。日本全国で活動されている皆様のご参加を心よりお待ちしています。
 冊子や湿地のグリーンウェイブについては、ラムネットJ事務局までお問い合わせください。

▼ラムサール・ネットワーク日本 事務局
〒110-0015 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル2F
Eメール info@ramnet-j.org(☆印は@に置換)
TEL/FAX 03-3834-6566


この冊子をご希望の方は、送料(諸費含む)として180円分の切手を同封してラムネットJ事務局までお送りください

2011年11月29日掲載