2015年世界湿地の日ウェブサイトの紹介

 ラムサール条約事務局による世界湿地の日(2月2日)の公式ウェブサイトが設けられました。2015年の世界湿地の日のリーフレット、ポスターなどのダウンロードや、写真コンテストへの参加、「湿地保全の誓い」の書き込みなどができます。以下にこのサイトの概要をご紹介します。



世界湿地の日の特設ウェブサイト
http://www.worldwetlandsday.org/en

wwd2015website-200.jpg
●人類の未来は湿地にかかっています。
 湿地は私たちが使う水を浄化し、補給し、何十億人もの人々に魚や米を提供しています。湿地は洪水や旱魃を調整するためのスポンジのような役目を果たし、私たちの町の海岸線を守っています。湿地は生物多様性にあふれており、炭素を貯留するのに不可欠な存在でもあります。
 残念なことに湿地がもたらすこれらの恩恵はあまり知られていません。そのため、湿地はしばしばただの荒れ地と見なされ、1900年以降、64%もの湿地が失われてしまいました。
 私たちの湿地が失われ、劣化するのを食い止めましょう。2015年の世界湿地の日、そして将来にわたってこの活動に参加しましょう。ラムサール条約の世界湿地の日の特設ページでは様々な参加のしかたをご紹介しています。

●各種資料ダウンロード用ページ
http://www.worldwetlandsday.org/en/documents
ダウンロードした冊子やポスターなどの資料は非商業的、あるいは教育的活動の場合に限り、2015年の世界湿地の日の広報用として自由に使用することができます。
 
●フォトコンテストのご案内
http://www.worldwetlandsday.org/photo-contest
参加対象年齢:15〜24歳
対象画像:スマートフォンやデジタルカメラで撮影した湿地の画像
賞  品:優勝者にはスターアライアンス・バイオスフィア・コネクションズから、ご希望の湿地までの往復航空券が贈られます。
応募方法:2015年2月2日から3月2日までの期間に、湿地の画像データをフォトコンテストのページからアップロードして下さい。ページ下部中央の「ENTER THE PHOTO CONTEST」をクリックしてアップロードサイトに入ります。

「湿地保全の誓い」書き込みページ
http://www.worldwetlandsday.org/make-a-pledge
湿地保全のための10のアクションから1つを選び、あなた自身の誓いの言葉を書き込んでください。

2015年02月01日掲載