湿地のグリーンウェイブ オンラインお茶会(2022年8月)

 ラムサール・ネットワーク日本が実施するキャンペーン「湿地のグリーンウェイブ」では、ほぼ毎月、オンライン(Zoomミーティング)で"お茶会"を開催しています。
 湿地の保全や賢明な利用にかかわっている方や、水辺の生きものに関心のある方、湿地でとれる食べ物(お米や農産物・水産物など)に興味のある方、ラムサール条約や生物多様性条約に関心のある方など、どなたでも自由に参加できます。
(開催時間内の途中参加・途中退席可)

●2022年8月のお茶会のご案内
日時:2022年8月24日(水)20:00〜21:30(19:55ごろZoom会議室オープン)
Zoom会議室へのアクセス
ミーティングID: 811 8752 4790
パスコード: 209886
(お茶会のURLやID/パスコードは毎回変わります)

 話題提供は、「宮城県北西部無農薬栽培水田における水草観察」というテーマで、蛯名郁矢さん(陸前古川水草探究会/宮城県公立学校教諭)にお話しいただく予定です。

●話題提供者:蛯名郁矢さん(陸前古川水草探究会/宮城県公立学校教諭)
テーマ:宮城県北西部無農薬栽培水田における水草観察
 無農薬の田んぼでは、あまり見られない水草があるのではないかという単純な思いから観察を行いました。数種類の希少な水草が観察でき、また希少種でなくとも様々な水草が繁茂していました。豊かな水草相の田んぼですが、近々圃場整備が入るということで、その前に記録に残すという意味でも調査をさせてもらいました。

wgw202208s.jpg

●「お茶会」アンケート
https://forms.gle/nHoTizrcoW2t9orNA
「お茶会」に参加された感想・要望など、アンケートにお答えください。

●湿地のグリーンウェイブ
ホームページ:http://www.ramnet-j.org/gw/
フェイスブック:https://www.facebook.com/groups/2358414017722340

2022年08月18日掲載