イベント情報

■鳥取県

米子水鳥公園

ヨシ刈り大会

●日 時:2017年3月26日(日)13:30~16:30
●場 所:米子水鳥公園
●参加費:無料
●問い合わせ:TEL 0859-24-6139
http://www.yonago-mizutori.com/

米子水鳥公園のヨシの生育のために、刈ったヨシを運び出します。作業にご協力ください。
※当日参加可能・参加費無料(米子水鳥公園負担で保険に加入いただきます)
※長袖・長ズボン・長靴・軍手



【米子水鳥公園について】
 中海は、コハクチョウをはじめとする水鳥の西日本屈指の飛来地となっています。かつて、中海には水鳥の塒(ねぐら)となる浅瀬がたくさんありましたが、干拓によって浅瀬が次々埋め立てられ、失われていきました。そして、米子市の彦名工区の干拓地にできた湿地が、水鳥にとって中海に残された最後の浅瀬となりました。そのため、この湿地を水鳥のために残そうと、地元市民による運動が起こりました。
 これを受けて米子市は、この湿地を水鳥の生息地として保全するとともに、市民が自然と触れ合う公園として整備し、平成7年10月22日に米子水鳥公園がオープンしました。オープン以降、日本各地から多くの方が訪れ、中海の自然を満喫して頂いております。
 現在、米子水鳥公園は、毎年100種類以上、最大約10,000羽の野鳥が確認される、西日本屈指の野鳥の生息地となっています。そして、平成17年10月22日に開園十周年を迎え、同年11月8日には中海の一部としてラムサール条約登録湿地となりました。