イベント情報

■神奈川県

日本自然保護協会(NACS-J)自然観察指導員東京連絡会(NACOT)

多摩川河口干潟観察会~干潟の生きものたち~

●日 時:2018年5月6日(日) 10:30~14:30(予定)
●場 所:殿町干潟(川崎市川崎区)
●集 合:京浜急行大師線 小島新田駅
●参加費:一般 500円/学生 100円/未就学児 無料
●問い合わせ:higata2018☆nacot.org (☆印は@に置換/メールのみ対応)

東京湾では希少な天然の干潟での、毎年恒例の観察会です。海から1.6kmの汽水域で開催します。公園などの観察会とは一味ちがう、干潟環境での、いきもの観察会です。*要申込/先着40人(4月1日受付開始/ウェブの専用フォームにて受付)


【団体紹介・湿地紹介】
NACOT(ナコット)は、おもに東京在住・在勤のNACS-J自然観察指導員、約200人からなる連絡会です。活動フィールドは都内・近郊で、会や会員の主催でいろいろな観察会を開催しています。
会員のだれもが観察会を楽しく安全に開催できるように研修会をおこなうなど、会としてのバックアップをしています。また、学校、企業、団体等が開催する自然観察会へ、講師として自然観察指導員を派遣しています。自然観察会の開催を希望の方は、お気軽にご相談ください。
多摩川干潟観察会は、2017年度に着工した羽田連絡橋工事による干潟影響を考える機会として開催しています。実際の建設予定地を見ていただき、東京湾に残された貴重な干潟の大切さを実感してください。