イベント情報

■福岡県

ウエットランドフォーラム

和白干潟の子供調査隊・ガタレンジャー

*参加限定イベント(一般参加者を募集しないイベントです)
●日 時:2019年4月~11月(5~6回干潟調査)
●場 所:和白干潟周辺の干潟
●問い合わせ:TEL 080-5251-8677
https://gata-ranger.jimdo.com/

都市の中の「和白干潟」はいろんな環境がコンパクトに揃っています。ガタレンジャーの使命は2つあります。ひとつは、泥を掘ったり、水の中を観察して、生きものたちとたくさん出会い、学ぶこと。もうひとつは、和白干潟の面白さや、環境の大切さをみんなに伝えることです。

この3年間でガタレンジャーは、なんと142種類の生き物たちと出会いました。

2019年の活動とスケジュールについては、城東高校のガタレンジャーが企画してくれました。和白干潟にいるカニの生態とその環境の違いなどを集中的に調査します。20種類くらい見つけたいです。そして、そんなカニたちの周りにどんな生き物がいるのかも調べます。楽しみです。




【団体紹介・湿地紹介】

和白干潟は、博多湾の東の奥にあります。150万都市の中に残された自然豊かで、とっても可憐な干潟です。砂っぽい場所や、泥っぽい場所、磯干潟、アシ原と塩生植物。広くはないけれどいろんな環境が揃っていて干潟観察や環境学習に最適の場所です。

カニ、貝、ゴカイ、魚、植物などいろんな生きものたちがたくさん暮らしています。絶滅希少種もたくさんいます。2003年に国指定鳥獣保護区に指定されています。

和白干潟は「都市の中の干潟環境/Urban-Wetland」として、これから重要性が、もっともっと増してくるでしょう。