イベント情報

■埼玉県

公益財団法人 トトロのふるさと基金

夜の森のいきものとホタルの観察会

●日 時:2020年7月4日(土)時間は未定
●場 所:トトロの森51号地(所沢市三ケ島二丁目532番3周辺)
●参加費:未定
●問い合わせ:TEL 0429-47-6047
https://www.totoro.or.jp/

狭山丘陵に残された豊かな森から蛍の棲む湿地へ。夜の森には、どんないいきものたちがいるでしょうか。昼とは違った姿を見せる夕暮れの森をあるき、暗くなったころ、小さな光の蛍を探します。

※集合場所は未定

【団体紹介・湿地紹介】

 トトロのふるさと基金は、会員の皆さまからの会費収入とトトロファンドグッズ販売の収益金により支えられています。土地を買い取るナショナル・トラストを主軸とし、「トトロの森」を守り後世に残し伝えていくため、ボランティアの皆さんと共にトトロの森の維持管理等の取り組みも続けています。
 トトロの森51号地は、1960年代頃まで水田耕作が行われていたと思われる湿地で、周辺からは樹木が大きくせり出し、陽射しをさえぎっています。湿地内にはミヤマシラスゲやミゾソバという植物が生育しています。また、この湿地では準絶滅危惧種のヘイケボタルが確認されているなど、狭山丘陵における貴重な環境となっています。上流部のかつての畑は、大きなクヌギやミズキが生育する森林になっています。ここに隣接するトトロの森34号地を含む周辺の山林は、湿地に向かって傾斜した地形で、湿地の水源涵養地となっています。