参加団体紹介

とくしま釣りの輪

●主な活動地域:*徳島県
●主な活動場所:河川、河口、汽水域、砂浜、干潟、浅海域

発祥の釣り方・道具・場所のある徳島を釣りで元気に!

 「釣りの力で徳島を元気にしたい!」と活動中しています。構想としては、
①釣りに関心を持ってもらうことで自然環境の保全
②水辺の安全や楽しみ創出
③釣りを観光資源に(関連業者の事業継承も含めて)
④伝統を次世代に(釣りを徳島の文化に押し上げる)
の4つを主軸に関わる人が
・楽しみながら、
・無理のない範囲で
・それぞれが成果を実感をしながら、
・継続できる取り組みを
実現できないかと活動しております。
 磯や波止でチヌやグレなどを狙うフカセ釣りは徳島が発祥。「阿波釣法(ちょうほう)」と呼ばれたことにより、国内のみならず、アジアまで広がっています。日本でも有数の釣り先進県・徳島で釣りの活用や発信、継承に力を入れることで新たな釣りファンを増やしていきたい。
 楽しい釣りだから、多くの人が関心を持っており、楽しむことに併せて自然環境の保全なども含めて、いろいろな側面から「釣りも」活用した取り組みを、行政や企業などと連携の形の構築を目指しています。
湿地のグリーンウェイブ2022登録イベント
シオマネキの生息地を守ろう!吉野川河口干潟のクリーンアップ 5月15日
ウェブサイト
https://ameblo.jp/tokushima-tsurinowa
連絡先
Eメール tokushima.tsurinowa☆gmail.com(☆印は@に置換)