イベント報告

川原(こうばる)ほたる祭り

●主 催:川原人会(こばるとかい)
●実施日:2017年5月27日(土)18:00~21:00
●場 所:長崎県東彼杵郡川棚町岩屋郷(川原) 川原広場一帯
●参加者:約450人

 ホタルの群生地で知られる清流石木川の中流域川棚町川原(こうばる)地区で、毎年5月の最終土曜日にホタルの観賞を兼ねたほたる祭りを開催してきました。30回を迎えた今年は、天気も良くて多くの来場者で賑わい記念すべき日となりました。特別のイベントとして、クラウドファンディングで制作中の映画「ほたるの川のまもりびと(仮称)」の短縮版の上映をしました。また、写真家で映画監督の大西暢夫さんと、川原在住のイラストレーター石丸穂澄さんの「二人展」が、26日~30日、川原地区の農機具小屋2階で開催されました。
 祭りでは、川原第2広場で開催されたイベントに多くの人垣ができました。つきたての餅、山菜おこわ、ゼンマイ・わらび・たけのこのお煮しめをはじめ産地特産品購入が目的です。一通り目的の品を購入した人は、焼き鳥、焼きそば、ニュー麺、おでんやお煮しめなどの出店で腹ごしらえしたり、テント下の舞台で行われた演奏や歌、トークを聴いたりして周りが暗くなるのを待ちました。暗くなった頃からホタル観賞に上流のポイントへ思い思いに出かけて行きました。今年も素晴らしいホタルの乱舞が見られました。ホタルは豊かな里山の環境バロメーターです。当地は石木ダム建設事業の対象地で、この行事を石木川の自然を守る運動の一環として今後も続けていきます。