イベント報告

第十堰 水辺の教室2019
①吉野川にはなにがいるのかな? ②干潟で遊んで学ぶ!
③じょれんってなぁに? ④川と遊ぼう!

●主 催:特定非営利活動法人 川塾
●実施日:①2019年4月21日(日)9:30~15:30
     ②2019年5月19日(日)9:30~15:30
     ③2019年6月2日(日)9:30~15:30
     ④2019年7月6日(土)9:30~7月7日(日)15:30まで
●場 所:①吉野川南岸最河口付近
     ②吉野川南岸住吉干潟付近
     ③吉野川南岸新町樋門付近
     ④吉野川南岸第十堰付近
●参加者:23名程度

①吉野川にはなにがいるのかな?
第1回ということで、保護者の方も参加し簡単な開会式、川遊び、お昼ご飯を食べた後ふりかえりをしました。今回の川遊びのフィールドは「吉野川最河口」で、思いっきり水をかけてはしゃいだり、網を使って魚を捕まえたりしました。また、たくさん貝殻を拾って、アクセサリーやキーホルダーを作る貝殻工作をしました。また、昼食は手作り味噌を使ったみそ汁が大人気でした。いつもより短い時間でしたが大充実の1日でした!

②干潟で遊んで学ぶ!
生きものを探して捕まえたり、泥遊びをしたりして遊びました。昼食の後、宿題だった干潟の生き物ビンゴをして振り返りをしました。
風が強く曇天の中でしたが、みんな楽しく遊べました!中にはカニ釣りに熱中する子も……。
泥の中で生きものを探して、泥遊びも力一杯することができました。干潟でたくさん遊び、どんな生き物がいるかも学べて楽しい1日を過ごすことができました!

③じょれんってなぁに?
曇り空の中でしたが、みんな元気に集合。どんな風にシジミ漁をするのかな?ワクワクする気持ちを胸に船で漁をする場所まで移動。船に乗ってテンションも上がりっぱなし!
シジミ漁師の矢田さんとかずま君にじょれんの使い方を教えてもらい、一人一人じょれんを体験。雨の降る中みんな真剣に取り組んでいたよ。お昼ご飯はお堰の家で食べました。シジミがたっっっぷり入ったお味噌汁もいただいて大満足!

④川と遊ぼう!
第十堰の少し上、「秘密基地」と呼んでいるところでキャンプをしました。キャンプ地に集合してすぐに前の吉野川へ‼ カヌーをしたり泳いだり、最初から全力で遊びました。昼ご飯のあともカヌー、焚火、露天風呂づくりをして楽しみました。夜は肝試し、焚火、手長エビ獲りと、一日中遊びました。二日目は午前中が最後の遊び時間でした。魚釣り、カヌーツーリング、飛び込みをしました。梅雨真っ只中で天気が心配でしたが、あまり雨も降らずキャンプ日和でした。みんな雰囲気も良く楽しめていたみたいで、良かったです。



●関連記事URL
http://kawajyuku.com/
https://www.instagram.com/kawajuku
https://www.facebook.com/kawajuku/?ref=bookmarks