イベント報告

令和4年度わくわく!さかいでっこ探けん隊[夏休み]講座「王越とんぼランドでとんぼウォッチング!~杉の木の虫かごづくりと虫取り~」

●主 催:坂出市 王越とんぼプロジェクト実行委員会
●実施日:2022年7月16日(土)9:30~12:00
     2022年8月11日(木)9:30~12:00
●場 所:王越とんぼランド(香川県坂出市王越町)
     交流の里おうごし(香川県坂出市王越町木沢1197番地8)
●参加者:56人

 2日間に分けてそれぞれ約30人の親子が参加されました。
 感染予防対策としては、受付時に検温、手指消毒、室内の換気、室内では子どものマスク着用徹底を行いました。暑い日だったため、こまめに水分補給ができるように参加者に水筒を準備してもらっていました。また、気温など状況を見ながら早めに解散して、帰宅するか虫取りを継続するかは参加者の選択制にしました。
 内容としては、まず、交流の里おうごしの施設内で、講師に教わりながら親子で協力して杉の木の虫かごを作りました。金槌を初めて使用する子どももいたため、危なくないように親が補助をして子どもがくぎを打っていました。子どもが複数人いる場合は、スタッフが補助に入りました。その後、王越とんぼプロジェクト実行委員会の実行委員が講師になり、王越とんぼランドまで案内しました。子どもたちは、トンボの捕まえ方や王越とんぼランドの性質について教わり、虫取りを楽しみました。捕まえた虫は、さっそく手作りの虫かごに入れていました。なお、王越とんぼプロジェクト実行委員会では、こうした王越とんぼランドを利用した観察会などのイベントの前には除草作業を行っています。
 また、8月12日には、同実行委員が講師になり、標本づくりを坂出市教育会館で行い、参加者の中には11日に捕まえた虫を標本にして、夏休みの宿題にするという者もいました。

●参加団体紹介ページ:王越とんぼプロジェクト実行委員会